はじめてのおだんごやさん。

事の発端は親からのメール。『 21日空いてる?仕事手伝わない?
聞くと、親父の勤めてる専門学校 ( 親父は事務職員 ) 近くでお祭りがあるので、その手伝いをしてほしいとのこと。
地区のお祭りだし、そこまできつくなかろうと思い二つ返事でOKしました。
仕事は 『 お団子販売のお手伝い 』 とのこと。


午前9時、現場に到着。ちょっと雨模様。
・・・周りが知らない人だらけ ( 当たり前だw ) で勝手も分からずウロウロウロウロ・・・
なんとか本日お世話になるご主人に会い、全体的な説明を受ける。
どうやら僕も団子を焼ことになるらしい、売るだけじゃないのか・・・


午前中はステージ出演に来る小学生のお土産用に早速団子を焼くことに。
( これでも昔は居酒屋でバイトしていたので、焼くことには慣れていたりする。 )
しっかし・・・団子っつーのは焼くのにえらく時間がかかるな・・・


正午過ぎ・・・おい、なんだこのスコールのような豪雨は!? 大雨警報発令らしい(w
気象庁に問い合わせると、 「 この後さらに凄くなる 」 とのこと。中止かなぁ・・・
なんて思ってたら実行委員長が 「 とりあえずやりましょう 」 。・・・は!?マジ!?
まぁ長渕もコンサートするだろうし、いっか。でも雨が凄いので当分焼きはお休み。


午後3時。実行委員長は預言者だったらしい、雨が上がった(w
今まで作り置けなかった分、隣のおばちゃんも巻き込んで急ピッチの作業が始まる。
ただ、そんな”はやる”気持ちを嘲る様に団子はのんびり焼けていく・・・


午後6時。ヤバイ・・・作り置きしていた分が無くなった・・・
焼いても焼いても全然足りないくらいに忙しくなる。これって地区のお祭りだよね!?


結局午後8時半に用意していた分 ( 150本×9箱ほど ) が完売。
そのあと片付けに少々付き合って本日のお仕事全て終〜了〜♪
仕事時間約12時間 ( 内、焼きが10時間 ) 、日給¥12000、おまけで両手親指&人差し指に水ぶくれを頂いて帰りました。
充実した1日でしたけど・・・・・・さすがにめっちゃ疲れました・・・。