2009-01-01から1年間の記事一覧

再確認。

12月30日に大学の同期(数学科)の同窓会兼忘年会がありました。 急な呼びかけにもかかわらず6人集まったのは凄いのか暇なのか(w そんななか。 『お前最近全然更新して無いだろ?』 『そういえば、台風がどうとかから何も書いてないね』 「あ〜・・・」 見…

越えられない壁

KSの実家は鹿児島市内にあります。志布志からは2時間半,なかなかの遠さです。 たぶん種子島・屋久島から鹿児島に来るよりも遅いです。陸地なのに。 そんな実家ですから,帰れて2ヶ月くらいに1回とかそんなペース。なかなか孫の顔を見せることもないので, …

手作りクリスマス。

世間ではやれクリスマス商戦だの何だのと消費者をあおっておりますが、 この時期、特に当日なんぞにケーキ売り場に行けば相当な混みようです。 てか予約してないと手に入れることすらままならんのじゃないか? そんなあなた。家で作ってみませんか? 「作っ…

久々にpv設置

以前はずっとカウンター設置してたんですけどね、ポイント無くなっちゃって。 で、ポイント買い直すのもなんだかなーって気もしたのでとりあえずpvでその場しのぎ(w 当時(いつ当時だよw)のカウントが77844、pvの記録が1000強だったので、あわせてこんな…

国際交流in郵便局

2時間目、ちょっと郵送するものがあって駅近くの郵便局へ。 糊付けしてなかったからその場で糊付けして、さて・・・ん? 「△〜○△×※■〜」 「え〜っと、これが〜」 ???なんだか俺が今すぐにでも使いたい郵送コーナーで局員さんと外人さんがあれやこれや。 って…

本当に他に何も無かったんだろうか?

お久し振りです。まったりとした午後のひとときにお邪魔します。 忘年会の時期でございます。今月だけでもう・・・何回行っただろうか?(w 友人の結婚式もあったのですごいことになってますね、2キロは太った気がする。 さて、うちの職場でも全体忘年会が先日…

たいふうーじゅうはちごー

なんか巷ではすごく強そうな「台風18号さん」とかいう方が話題のようですね。 すっごく強くてたくましい方が鹿児島のほうにもいらっしゃると、うちの職場でも大騒ぎ。 『今日は生徒は放課後すぐ返して〜』『施錠もしっかりと〜』朝から大騒ぎ。 午前中 「雨…

見てるほうは気が気でない;;

ある日ある日、お父さんは学校に仕事に、お母さんは家で家事に頑張っていました。 昼下がり、お父さんがデスクでのんびりしているとメールが入りました。 ぷー子ちゃん そのまま寝ました。元に戻したらおきちゃうかな? あら!寝返り!? にしても首もまだ完…

バージョンアップ

先日、傘を改造したおもちゃを嫁ちゃんが作り出して、それを使っていたわけですが、 やっぱりあの「足で蹴って遊ぶおもちゃ」の本物が欲しい。傘じゃなんとも心もとない・・・ そんな折に嫁ちゃんのご実家に行ったらこんなものが。 あら、これは「足で蹴るおも…

祝3か月。首は据わらない。

めでたく生後3か月の誕生日を迎えました。早いんだか遅いんだかよく分かりませんね(w 最近のお気に入りは足で蹴るおもちゃ。 っていうか傘なんだけど(w 傘で遊ぶ娘 先っちょにぶら下がってるのはお義母さん自作のぬいぐるみ(?)です。 っていうかあの…

黄色いマスクのにくい安田さんヤツ

水曜どうでしょうDVD第11弾「桜前線・十勝二十番・サイコロ5」同封のチラシで発見してから数か月・・・やっと我が家にあの方がやってきました。 onちゃんです! ねんどろいどの最新作,まさかの大漁旗付き。製作サイドわかってるなぁ。 もともとモデルの形状…

ネ兄。

はっぴばーすでーとぅーみー はっぴばーすでーとぅーみー はっぴばーすでーでぃあまいせるふー はっぴばーすでーとぅーみー 9月4日を持ちまして27歳になりました。27かぁ。 今年は嫁ちゃんとぷー子と3人での誕生日となってます。変な感じだ(w ちなみに過去…

しゃぶるというか食べる。

ここ2週間くらい,お腹がすいたりなにか口さびしい時に手をしゃぶるようになりました。 口に手を持っていく行動は前からちょっとはあったものの,最近は特に激しい。 もうなんていうか「指」じゃなくて「手」を食べようと必死(w おいしそうに「左手」をほ…

ネットの日記はネタの鮮度が命のような気もしますが、 うちはシェフの気まぐれで冷凍して若干時間がたってからお出ししておりますので、 少々お時間空くこともございます。ご了承くださいませ。

なんか・・・あれ?

毎年恒例となりました鹿児島県の教員採用試験。今年も7月下旬に1次試験,8月中旬に結果発表でした。KS(6年連続6回目)も懲りずに今年も受験です。 またこの試験が最終13倍とかいう試験なもんで,んで最初は筆記試験と集団面接なもんだから,要は勉強できな…

ぷー子の幼児語講座

休日の朝。うちの娘(ぷー子)は朝が一番ご機嫌がいい。 まぁこっちも寝ぼけながらのお相手なんで、なんともまどろんだ時間が流れます。 「ぷーこー、おはよー。おとーさんだよー」 『・・・・・・う〜ぁ〜』 「んー。うーあーなのね、うんうん、あーうー」 …

リミッター解除っ!!!

恥ずかしながら私、免許の条件欄に「AT車に限る」と書いてあります。 まぁ当時はオートマ以外に乗ることはまず無いだろうって事で簡単なAT取ったんだけど、 まさか嫁さんの車がMT車とはなんという悪戯(w そして俺のナディアは先日のオーバーヒートでご臨終…

育児日記〜cry baby cry〜

最近、うちの娘がよく泣くようになりました。 いやまぁ今までも泣かなかったわけではないんだけども、なんだか最近はたくさん泣く。 お乳が欲しいかって言うとそうでもないみたいなんだよねぇ・・・嫁曰く「口に含んで遊んでる」って。 あ〜そういや指しゃぶ…

花火大会。

もともとは日曜日(26日)に予定してたのが、雨が降って次の日持ち越しに。 てか持越しで平日になるなら最初から土曜日に計画していたほうが良かったんじゃ・・・いやとやかく言うまい。 今年は鹿屋に転勤した大学の同期が遊びに来るっていうんで、うちの奥…

育児日記〜皆既日食SP〜

曇り空の志布志市志布志町。 なんとか雲の切れ間から部分日食を見ることができました。 うちの学校でも3時間目を日食観測にして、全員校庭に出てやってましたよ。 てかね、この日食メガネ使わなくても十分雲越しに肉眼で見れたね(w

育児日記 〜夜は気づかない〜

娘が生まれて早1ヶ月とちょっと。相変わらず娘は飲んで寝てバタバタしてまた飲んで寝て・・・の繰り返し。 のんびりしながらも恐らく必死に一生懸命生きてます。 あんまり泣かないんだよねぇ・・・それこそ「お腹すいた!!」ぐらいで。そんなもんなのかな?…

自然と共に学べる学び舎。

朝。一日の仕事は気持ちのいい挨拶から始まります。 @職員室 KS「おはよ〜ございま〜す」 『『『おはよーございまーす』』』 教頭先生「・・・・・・じーっ(上)・・・」 KS「教頭先生何見て・・・・・・」 扇風機? 「じーーー・・・・・・!?」 (左上…

これはちょっと魅力。

HONDAから新しく出るビッグスクーター「FAZE(フェイズ)」、これはいいかもですね。 http://www.honda.co.jp/FAZE/ 250ccと今の愛車と同じ排気量で「T-MAX」みたいなスポーティなフォルム、シート下も50Lとまぁまぁ入りそうだし、青あるし(w 人が乗った写…

遠況報告。

まぁまたまた久々なわけですよ。いつの間にか新年度も1学期終わっちゃいますね(w てなわけでまたいつ休むのか分からないんですが、一応3月〜6月末までの報告をば。 3月ごろ。 【数学科旅行】 ここの学校に来て2年目、一応先生やり始めて4年目、初めて「同…

愛すべきバカ。

とりあえずこちらの記事を読んでくれ。 京大、「ライダーマン」がお出迎え 国公立大入試の二次試験始まる http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009022500077&genre=G1&area=K00 最初「なんで折田先生ってのがライダーマンな訳?」って思ったわけ。 …

顔でかいからや!!

顔でかいからな、普段の運動不足がたたってうまく動けへんねん!! 顔でかいからや!!気のせいや! はい、と言うわけで今日は午後からバドミントンをしておりました。 職員半数ほど出席で。言わば「職員体育」ですな。 「うおぉぉりゃぁああああぁぁ!!」 …

どういう風の吹きまわしだか(w

昼過ぎ。のんびりとゲームをしながら駅伝見てましたらメールが。 前任校の同僚(同い年)から。 『ねぇ,やねだんって知ってる?』 久々にメールしてきたと思ったら何を・・・?やねだん?(´・ω・`)知らんがな でも聞いてくるってことは関係あることなのかな…

社会貢献。

献血。こっちに住んでるとなかなか機会がなくて出来てないんですけど,今日偶然職場の近くに献血車が来てたのでちょっと抜け出してきました。 献血車の写真撮り忘れた orz 血圧・濃度等特に問題なし。 この抜いてる間の時間が何とも言えない感じです。 献血…

森三,霧島栗

過去バレンタインでもらったチョコで,インパクト最大だったものがこちら。 ケーキハウス『ヤナギムラ』の「焼酎生チョコ」。薩摩焼の器に生チョコ。んでチョコだと思うと実は焼酎の味が前面に押し出される何とも素敵な逸品。 あの時のインパクトは今でも忘…

シュレディンガーの猫。

1年生の数学を担当しております。習熟度クラスを1つ。 毎日1時間あるわけなんだが,だいたい1カ月に1度気分転換に席替えなぞをしてるんですよ。 で,今日は気分的に席替えの日。 の朝補習。 「おい,あいつらは?」 『さぁ・・・?どうしたんでしょう?』 …