NFL2004、いざ・・・開幕。

放送は2日前でした。
昨日書こうと思ってたんですが、昨晩は高校の同級生と飲んでまして・・・すっかり忘れてました。


さて・・・僕の周囲に興味のある人間が皆無で、非常に悲しいことですが、
アメリカンフットボールの季節が始まりました。すっごく面白いですよ、アメフト。
BS−7映る環境ある人は、一度騙されたと思って観て下さい。お願いします。
で、今日はそんな開幕戦の感想を激しく自分用メモ。




【 コルツ ( 略称C LE ) 】 vs 【 ペイトリオッツ ( 略称NE ) 】 at NE
奇しくも去年のスーパーボウル出場を掛けた両者の一戦となった。
ここ3年で2度のスーパー制覇と波に乗るNE、
P・マニングという絶対的なQ Bを擁するC LE、
実力からすればほぼ同等、もしくはQB的にC LEが上だが・・・
ただ、C LEはNEに対してアウェーで勝てていないのが気がかり。


全体的に見て、バランスよく攻撃できていたのはC LE。これは間違いない。
特にラン攻撃に関してはほぼ完璧。NEのラン守備が悪かったのもあるが。
ただ、肝心な時にミスが出すぎ。3回の得点チャンスを失ったことで最大21点の損、
これでは勝てない。実際27−24で負けてるし。


NEについて、ラン攻撃が以前よりはよくなってた。選手補強が成功した、といったところか。
元々パス攻撃主体のチームではあったので、そこについては特に問題なし。
問題なのは守備。ラン・パス共にあまりよくなかった。C LEのマニング相手だからかもしれないが、それでもマズイ。
ランで押し込まれすぎ。あれじゃ今後も時間の使い方で厳しくなるだろう。
いや、マジで相手のミスが無ければこの試合は完敗だったかも。
まぁでも、最後のQ Bサックは凄かった。あまりに綺麗に決まりすぎて鳥肌が立ったね。


C LEはいかに自分達からのミスをなくすか、
NEは言わずもがなでラン中心に守備全体の強化、
今年の2チームの課題はこの試合を見る限りはこうだろう。