教育にはお金がかかる。義務なのに。

今月末から小学校の方に実習に行くことになってるんですが、
学校側から
「 教科書は、上下巻揃えて、全教科のを事前に買っておいて下さい 」
というお達しがきてたので、
なんとも言えない不条理さを感じつつ買いに行ってきました。


だって、2週間しか居ないんだよ?授業なんて2〜3時間しかやらないんだよ?
どう考えても大半の教科書無駄じゃん。


さて、所変わって鹿児島市内の教科書販売店。県下の教科書ならほぼ揃ってる所です。
KS : 「 あの〜、○○ ( 実習先の小学校 ) の教科書ってありますか? 」
店員 : 「 あ、こちらです 」

と言われ、案内された部屋の中には・・・机の上にずらっと並んだ小学校の教科書が。
あぁそうか、お前らで取れって事ね。店員さんも暇じゃないんだぞってことか(w
でも3教科ほど足りなくて焦ったぞ。放置もいいけど補充ぐらいはしっかりしててね♪


本日のお買い物 :
小学校で使用される教科書 ( 自分用+友人2人分 ) 合計、約¥11000也。
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○