天然12歳。

突然ですが問題です。この漢字はなんと読むでしょう?
     
・・・当然ですが 『 ヒモ 』 です。


さて、家で或る説明書 ( 紐を使った木製パズル用 ) を読んでいた我が弟 ( 12歳 ) 、
まだこの漢字は習っていなかったので、彼なりの読み方で読み進めていたようです。


KS : 「 んじゃ何て読んでたの? 」
12歳 : 「 え?えっと、 『 ウシ 』 。 」
KS : 「 ?・・・・・・牛? 」
12歳 : 「 うん、ウシ。 」


そ の 読 み 方 は ち ょ っ と あ ん ま り だ ろ !!
紐を使った木製パズルだよ?丑 ( 牛 ) を使う余地がないじゃん(w
読みを知らないから仕方ないとは言え・・・ウシ、ウシねぇ・・・確かにウシだけどさ・・・


12歳 : 「 えっとね、細い丑 ( 牛 ) だと思ってた。 」


糸ヘンに丑で 『 細い丑 ( 牛 ) 』 ね。さすが小学生、6年ながら思考が柔軟すぎ。
今思えば、 『 丑=ウシ 』 の読み方を知ってたのは凄かったのかも。