教育学部な一日。

これでも一応教育学部の学生さんなんで、講義によっては模擬授業とかしないといけなかったりする訳です。
僕は超苦手ですが。
で、今日は 情報科教育法 』 って講義で模擬授業してきました。時間は約20分ほど。

この講義、受講生を6人ほどの10グループに分けて、それぞれ発表するわけですが
今日発表した他のグループ、2年生とかだから仕方ないとは言え、ありゃ模擬授業じゃなかったな・・・

授業って教師必要じゃん? なのに教師役も立てずただ授業の説明ばかり。
あれじゃ単なるプレゼンだって。

そこら辺僕らのグループ ( 全員4年生 ) はしっかりしてたと思いますよ?
まず教師役の俺がスーツだもん(w そっから気合が違うってノね
しかもバッチリ・・・多分バッチリ・・・授業風味でお送りしたし、
それなりに笑いも取れたし、昨日徹夜した甲斐があったってもんですよ。

そんな達成感を味わいつつ家に帰ると、今度は母と
『 分数のわり算の考え方をどう説明するか 』 で小一時間ほど意見交換。
うわ・・・普通の親子はしないぞ、分数のわり算についてなんて(w

久々に 「 あ、俺って教育学部にいるんだな 」 と感じられた一日でした