ジブリと一緒。

ジブリ作品ってどれが1番人気なんだろうな? 」
こんな話題が昼に出たので、とりあえず超個人的独断と偏見で各作品について考えてみます。
(ネット探せば良いレビューなんていくらでも書いてあります。あくまで私見です)
でも私・・・考えるとか言っておきながら、未見の作品が数本ありますから・・・



風の谷のナウシカ
文句なしの自分的第1位。王蟲の子供を助けるシーンなんて感涙もんです。
難点はラスト。敵兵引き上げてはい終わり、ではいささか消化不良かも。
原作(全7巻)の中の序盤2冊分なんで、仕方ない部分もありますが。


天空の城ラピュタ
人に聞くとなぜかランクがナウシカより常に上。解せん(w
ただ話もしっかりまとまってるし、絵も良く、全体的に完成度が高いと思います。
あえて難点挙げるなら・・・う〜ん・・・ムスカ?(w


火垂るの墓
小さい頃に観て、あまりの可哀想さにショックを受けた記憶があります。
やはり戦争モノはどんな作品でも暗くなってしまいますね。
作品としては非常に素晴らしいが、1番に出れないのはやはりその作品性からか。


となりのトトロ
言わずと知れたジブリの超代表作。知らない人探す方が難しいかも。
人気の秘密は内容云々よりもトトロ他の可愛いキャラだと思います。
ストーリーについてあまり話を聞かないですしね・・・


魔女の宅急便
ユーミン。何はともあれまずユーミン。あれだけで泣ける。いやマジで。
話も面白いんですけど、「人間界へ→魔女の力で働く→魔法使えなくなる
→仲間のピンチで魔力復活」。ちょっとシナリオの展開が普通すぎる気もします。


おもひでぽろぽろ
未見です。ごめんなさい。


紅の豚
海とか空とか、そういう所の絵が非常に綺麗。流石は 「 空 」 が主戦場な作品、
それだけでも見る価値十分にありです。最初は 「 主人公豚かい!! 」 とか思いましたが、
見るほどにそのよさに気付きました。もう名台詞とか関係ないです。歌もグッド。


海がきこえる
これまた未見。申し訳ない。


平成狸合戦ぽんぽこ
箸にも棒にもかからないような微妙さ・・・無駄にTV放映回数多いんですよね、これ。
どうコメントしていいものやら。 これ放映するなら豚流してくれ、ってところです。
あ、エンディングの曲(上々颱風)は好きですよ。ジブリの曲は当たりが多い。


耳をすませば
ラストの、坂を必死で上るシーンが好き。 「 青春っていいな〜 」 って思えます。
ファンタジーいっぱいの作品を見るのも面白いですが、たまにこういった
何気ない日常的な作品を見ると非常に新鮮で面白いです。この際猫男爵は見なかったことに。


もののけ姫
サンが可愛・・・っと、え〜、作品としては全体的にかなり良く仕上がってると思います。
個人的に最大の問題点だと思うのは声優。芸能人を使うのが果たして良いのか、という点ですね。
声を聞いて、画面上のキャラ以上に本人がイメージされてしまってはNGだと思うのです。


となりの山田くん
こんなんありましたね(w 当然未見。


千と千尋の神隠し
最近になってようやく見ました。が、面白い・・・のかなぁ?
あんまり集中して見てなかったような。かと言ってじっくり見ようとも思いませんが。
主人公が幼すぎるのが一つの原因かも。画面が赤いなんてもってのほか。


猫の恩返し
これまた未見。猫男爵出てるらしいですね。


ハウルの動く城
未見。話に聞くと、キムタクがキムタク的声じゃないらしい。別人みたいだって。
あと話の展開が速すぎるとの意見も。やはり先に原作があるものは難しいのか。
ヒロインが婆さんで幼女ってのも意味不明。両極端過ぎだって。





とりあえず客観的ランキング〜♪
1 : 天空の城ラピュタ
2 : となりのトトロ
3 : もののけ姫etc・・・

ナウシカ入れたかったんですが、普通に見たらこんな感じですかね。
大人に対しての人気を考慮すると、やはりトトロよりラピュタが上になるかと思います。
「etc・・・」と書いたのは3位ともなると激しく多岐に渡りそうだから。
ちなみに主観的だとナウシカ>豚>魔女宅」。下二つは曲勝ち(w


作品を重ねる毎に昔のものより面白くなくなってきているのは気のせいなのか、
それとも無意識に昔の作品を守ろうとして新しいのを拒絶しているだけなのか。