たまにはマジメに研修セミナーにでも。

世間的にも夏休み・・・ということで、様々な団体が「夏期講座」なんて感じで、教員やら県民やらを対象にセミナーなんかを開催している今日この頃。


僕もその流れに乗ってセミナーなるものに参加してみました。
決して「普通に仕事行くと暑くてだるいから」なんて理由じゃないですよ?









今回参加したのは「メディアと教育」をテーマにした講演・シンポジウム。
ゲストに鈴木敏恵氏(未来教育デザイナー)を迎え、他現場の教師による実践報告などを交えながら新世代のメディア教育について考える会でした。




簡単な感想としましては・・・・・・
実践例は少し特別なものもあったので、それをそのまま利用する、とはいかないでしょうけども、学習そのものの基本的な流れ・コーチング手法などは大変参考になったなぁ
・・・といった感じです。


とりあえず明日メモと資料を見直しながらもう一度振り返ってみようかなと思います。