タモリのジャポニカロゴスに物申す

昨日の『ジャポニカロゴス』見ました?見ました?
あの番組中、「今、方言ブーム!!鹿児島弁を学習しよう!!」なんていうコーナーがあったわけですよ。


これがまぁ・・・言い様の無いくらい・・・あえて単刀直入に言うと・・・




酷い




鹿児島県の若者&中年層の名誉のために言っておきますが、


あんな鹿児島弁、8割方の人使ってませんから!!


使うのなんてせいぜいご老人達だけ。
しかもそんなご老人でさえ「ごわす」とか使ってませんよ。いやマジで。


ましてやねぇ、
「チンチンボッボサルモッソ」(もう少しゆっくり行こうよ)
なんて誰が言うか!!バカ!!バカ!!


鹿児島県民が理解不能な鹿児島弁出してんじゃねぇー! ヽ(`Д´)ノ




ってうか、そもそも「方言ブーム」が間違ってるような気がしてなりません。
まさか、最近の「女子高生における方言ブーム」に乗っかった企画だったならば・・・


これは番組的に本末転倒でしょう。