霧島登山報告。



超〜寒かった!!




昨日の日記の通り、今日は朝8時鹿児島出発で霧島登山に行ってきました。
目的は前述の通り『霧島紅葉狩り』です。


午前10時、霧島は新湯温泉から登山スタート。
ザックザックと進んでいくわけですが、どうにも紅葉が見当たらない・・・


よく見てみれば、足元には落葉したモミジの葉やらが大量にガサガサと・・・
どうやら霧島の山の中の紅葉はとっくに終わっていた模様です(w
時々落葉前の紅葉に出会えて少し感動するぐらいの感じでした。









少し山を登ればもう紅葉なんて少しも見当たらず、ただ枯れ木の山が賑わせている、
非常に寂しい風景が延々と続きました。


そんな中、細い道をひたすら歩き、きつい上り坂を必死に登り、激しい息切れとふくらはぎの痛みに堪え、
約4時間以上かけてようやく韓国(からくに)岳山頂に到着。(途中行程略。)




 うは、中の人初登場(w




山頂からは桜島開聞岳はもとより、屋久島の宮之浦岳まで見えるという最高の天気、最高のロケーションに恵まれ、しばし時を忘れて見入ってしまいましたよ。
上空には雲一つありませんでたからねぇ・・・




帰りは反対側斜面を、北風にバンバン吹かれながら帰りました。超極寒。
どれくらいかというと、山道の霜柱が解けずに残ってるぐらい。しかも北風。マジ寒い。


温泉の温かみを身をもって体験できた一日でした・・・当分山は見たくありません・・・
結構写真撮ってきたので、いずれ載せる事があるやもしれません。予定は未定。