熊本道中膝栗毛。

「お前さぁ、土曜日暇?俺、熊本に出張行くんだけどついでに一緒に観光しない?」




こんな1本の電話で急に決まった熊本日帰り旅行


週間天気予報では台風の関係で大雨とか言ってたのに、前日になって全国的に晴れになりやがったもんだから一部の変更も無く行って来ました熊本県




8:16発。




起床時間、午前6時30分・・・・・・仕事か!!!
まぁ同行した大学の同期の仕事の関係上仕方ないとは言え・・・ちと辛い。


「ところでさぁ、お前さん今日仕事じゃん?ってことは出張でしょ?」
「そうそう。だから俺の分の旅券は経費ね」
「・・・俺のは?」
「当然自腹♪」


 




人生2度目の新幹線でいざ熊本へ。
新幹線はトンネルばっかりであんまり面白くなかったです。


熊本の中心街に降り立ったわけですが・・・率直な感想言うと、鹿児島の天文館をそのまま規模大きくした感じですね。
いや、確かに道は広いし綺麗だから天文館よりずっと上なんだけど、「あ、こんなもんか〜」で納得できてしまいました。
あとやたらと靴屋パチ屋が多い印象。そんなに乱立しなくてもよかろうもん?




午前中は仕事だった同期と合流し、とりあえずまずはお昼ご飯。









なんで熊本に来てまで札幌ラーメン食わんといかんのよ・・・旨かったけどさ。


その後はまぁ適当に散策して、店覗いたりしてた訳ですよ。
そしたらあら大変!!アーケードをちょっと抜けたところにね、いたのよ!!


山本“KID”徳郁が!!!!


聞いた話だと、熊本で行われるレゲエのイベントのプロデューサーで、んでついでに買い物に来てたらしい。
さすがに写メ撮れなかったけど、至近距離で見るとやっぱ違うねぇ。ビックリしたぁ・・・




そのあとは時間が妙に余ったので、市電に乗ってちょっとぶらり旅。
中心街から市電で150円でいけるギリギリの停留所で降車、近くにあったのは、なんと!









熊本県立熊本商業高等学校・・・・・・観光地じゃねぇ。


仕方ないのでとりあえず中に入って、野球部が紅白戦らしいのをしていたのでそれを15分程度観戦、さすがに間が持たなくなったので即退却。
歴代の鹿児島市民の中でもこの熊商に足を踏み入れたのはまぁ居ないでしょう。




その後は駅に帰ってきてお土産買って、時間潰して新幹線で鹿児島へ。
帰りの車内ではもう爆睡。そりゃ中心街を無駄に3往復もすりゃ足は棒だし体も限界だっつーのね。


服を物色した事よりも、街の様子を見たことよりも、山本“KID”徳郁を至近距離で見たことが一番の収穫だったという、一体何のために行ったんだか曖昧になりそうな熊本旅行になってしまいました(w









土産屋で見つけたPOP。
おねティにも異議あるが、そもそもこれ何を伝えたいのか分からない・・・