今度こそ阿蘇日帰りバイク旅行 〜乙女心と秋の空〜

命短し 旅せよ乙女
紅き唇 褪せぬ間に
赤き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日の 無ひものを

前回(9月15日)、雨のために「中止→霧島旅行」となってしまったバイク旅行。
「またいつか行けたらいいですねぇ・・・」なんて話は確かにしてました。よもやこんなに早く実現するとは思いもしませんでしたが(w

と、言う訳で行ってきました熊本県阿蘇地方!!天気は快晴、まさにツーリング日よりでしたよ。

SkywaveSS 250(KS)、Hornet 250(社会のN先生)、ZEPHYR 750(社会のT先生)

実は高速道路を100km以上も走るのは初めてだったりなんだったり。もう不安バリバリですよ。
ただでさえビッグスクーターは普通のより風の抵抗受けやすいのに、高速で走った日にゃもう大変。
車体ブレまくり、体押されまくり、最高速はネイキッドより遅いし、運転し辛いことこの上ないってのね!!

さて・・・長くなるのもアレなので、今回立ち寄った所を写真と一緒に順序良くご紹介。

阿蘇大観峰

阿蘇の高原から見える景色はまさに「見ろ、人がゴミのようだ!!」
眼下に広がる田園風景は非常に素晴らしいものがありました。景勝地ってこういうところを言うんだね。
さてこの大観峰、どうやらバイク野郎の定番コースのようで、30分ほど滞在してる間に10台を軽く超えるバイクが入れ替わり立ち代り駐輪場へ。
まぁしかもどれもこれも600だの1000だのハーレーだのBMWだの・・・まさに「走る人のためのバイク」達。

250で来てるのなんて俺らだけなもんですよ(w しかも俺に至ってはスクーター(w
KS「ホント1台もスクーター来ないでやんのw」
N先生「凄いね、KSちゃん希少だねw」

あ、ここの「こだわりソフトクリーム」は普通に美味しかったです。機会があれば是非どうぞ。

②清和文楽邑

九州唯一の文楽上演劇場&資料館&道の駅。
ホントなら中も見て回りたかったのですが、この時点で約2時間の「押し」でしたので断念。
軽い休憩と、物産館でお土産を購入していきました。

③霊台橋

これまた本当は「通潤橋」に行きたかったのですが・・・当然の如く2時間押しでしたので・・・
アーチ状の綺麗な石橋でした。山間の静かな雰囲気によく合ってる。
そういえば、この近くはやたらと彼岸花が植えてありました。道路脇にも、道端にも、とにかく彼岸花。
赤く咲いた彼岸花は確かに綺麗なんですが・・・あぁも大量に咲いてるとちょっと不安になりますね。
なんか「死」を連想しません?

帰りの高速は行きよりも辛い行程でした。なにせ俺が先頭だもの(w
後ろ気にしながら高速走るってのは精神使いますね・・・あと一定の速度で走り続けるってのも結構辛い。
阿蘇道中もそうでしたが、複数人数で走るスキルは相当上達したと思いますよ。

出発、8:40。帰宅、7:45。総走行距離、500km。
「ちょっと」と言うには流石に走りすぎな感も否めない今回の旅行。
いくら高速使ったとは言え、500kmなんてこの前の九州1周の日割りよりも余裕で走ってますからねぇ。

とりあえず今日はもう疲れました。明日もちと忙しいのでそろそろ寝ることにします。それでは。