鹿大祭終わったな。

別に「ようやく終わった」なんて時期的な話をしてるんじゃないです。存在が死んだと言ってるの。
昨晩、同期の院生2年を訪ねるついでに鹿児島大学の学園祭(2日目:最終日)に行った訳さ。
着いたのが6時ごろだったからもうほとんどの店は閉店。テントの中では打ち上げの準備を着々としてる様子。
別に参加はしないんだけど、「この後あの光景が広がるんだろうなぁ・・・(w」と久々の学祭の雰囲気に浸ってると・・・




「なんか今夜は学内全面禁酒らしいぞ。既に国語科が中止になってる」




一瞬耳を疑ったね。学祭で酒禁止?なにそれ?冗談かと思えばマジもマジ、大マジ。ホントに全面禁酒。
ただでさえ日程が2日に縮小されたのにさらに禁酒、もう何が楽しくて学祭やるのか・・・




聞けば初日に結構重い入院者が出たらしく、その影響で学内全域に令が下ったとの事。
それがまずありえない話なのさ。


学祭はただ闇雲に酒飲んで騒ぐ場所じゃなかったはずなの。
飲みつつも上級生が常に全体に気を配り、下級生はそれを分かりつつ可能な範囲で騒ぐ、
一見無秩序でもしっかりルールとマナーがあったはずなんだよ。少なくとも数年前までの鹿大祭は。


それがなんだ。今回の入院者は寒空の下完全放置だったらしいじゃないか。上級生は何してた。
友人は何してた。仲間が見つからなかったら手分けして探すもんじゃなかったのか?
倒れそうなヤツいたらちょっと酔いも勢いも醒めてそいつの事心配するだろ普通。
そういうの思うといろいろ通り越して虚しくなるわ。


まぁもっとも、入院者は20台中番のいい歳した部外者(らしい:後輩談)なので上級生も糞もないんだが。
【学生だった模様。サークル関係だろうけど、学生なら尚更終わってるわ。】
ついでに言うと他にも酔い潰れてたヤツが数人いたが、全て部外者だった(らしい:後輩談)。
そういうヤツが入り込んで便乗して勝手に騒いでいること自体がまず終わってる訳だ。




一昨年から規模が2日に縮小され、加えて多分来年は初日から禁酒だろう。
鹿大生が愛し、1年で最大の楽しみとしていた鹿大祭は死んだ。なぜだ!!




坊やだからさ。




注)別に大学における未成年者の飲酒およびストーム等のイッキ飲み行為を肯定している訳ではありません。
ただ、卒業生としてあまりに寂しい気持ちになったので。


追記(11/14 22:50):入院者は学生だったようなので一部加筆修正。