年忘れツーリング 泣きの1回。

この前、12月12日に「今年最後」と銘打って宮崎県は小林市に走りに行った訳なんですが・・・雨で道路は通行不能だわ通れる道もなんかもう道路と呼べねぇわで正直消化不良なものになっちゃいました。
ってことでその穴埋め目的で今朝日も昇らないうちから出発してきました。ちなみに午前5時半発(w


ルートは「桜島」から「佐多岬」「内之浦ロケット基地」を巡ってまた「桜島」に。
実はこのルート、2年前の2004年10月18日、まだ大学生の頃に原付で走りぬいたルートだったりします。
http://d.hatena.ne.jp/ks0904/20041018/p1
あの時は垂水スタートでしたが、今回はちょっと遠くから、桜島スタートです。あ、一人ですよ?当然ですけど。


桜島から佐多町までの道はほぼ平坦。ってことでただただ走る。
約1時間ぐらい走ったところ、ファミマの店舗で言うと大根占城元店の目の前の海岸。









分かるかなぁ・・・海から湯気でてるんですよ、湯気。もやもや〜っと。出るんですね、湯気。海から。
いや早起きはしてみるもんです。一人で砂浜立ちながら感動してましたよ(w


さてそこから走ること30km程度。佐多町に入ったあたりからがメインディッシュのはじまりはじまり〜
まずは佐多岬までの山道。直進はほぼ「無し」ですが、カーブ自体は厳しくないので快調に飛ばします。
あんまりブレーキ使わなかったカナ?スロットル調整だけでいける、そんな道です。









そんなわけで佐多岬。到着したのは9時ごろだったのでほとんど人もいない・・・時間早いし仕方ないか、と思ってたんですけどね。
多分理由違った。多分時間真昼でも人来ない。クリスマスとかそういう理由じゃなくても人来ない。




 左上に注目。




展望台ぶっ壊れてた。岬の一番先端にある展望台、これに入って眺めるのがここに来る人たちの目的なのに、壊れて立ち入り禁止。
しかも復旧未定。こりゃ佐多岬終わったなって正直思った。


さて、そんな佐多岬に別れを告げて、今度は太平洋側の山道をまたもひたすら内之浦へ。
なぜか太平洋側は暖かかったですね。日の照り方もあまり変わらないはずなんだけど・・・なんでだろ?
ここも岬までの道と同様軽快に飛ばせる直進無しの山道です。てか今回そんな道ばっかり。




 




左の写真、後ろにあるの発射台なんですけど・・・これね・・・バイク置いて、発射台って高いから、俺地面に寝転がって地面スレスレから撮影してました(w
必死こいた甲斐はあったカナ?
パラボラとかも前回来た時は雨降ってよく見学できずにいたんで、チャンスとばかりにじ〜〜〜〜っくり見学させてもらいました。




内之浦過ぎるとだいぶ直進増えてきます。もう終盤ですしね、そろそろカーブ飽きてきたよ(w
ただ、最後の問題は桜島桜島は外周に沿って道路が舗装されてるんですけど、北半分と南半分でその難易度が格段に違う。
南半分が激甘、北半分が中辛。
当然帰りに走ったのは北半分(w まぁこれがまたカーブばかりだこと(w
なんとか最後まで集中切らさずに走り切りましたけど・・・すっごく楽しくてすっごく疲れた。


家に帰ってみて・・・よほど俺は一人で走るの大好きなんだなぁ・・・と実感させられた10時間でした。
スタート5:30、ゴール15:30、走行時間のほとんどがワインディングロード(w 俺みたいな余程のバカ以外にはオススメしません。