生きてました。

文明の器機って凄いね。車じゃ台風なんてなんのそのだもん。
というわけであれから車に乗りまして実家まで無事に到着、久々の実家を堪能して夕方志布志に帰ってきました。
いやホント凄かったんだよ?台風。道路にでかい水溜り・・・っていうか冠水だね、あれ。できてたし。


いつもは鹿児島帰る時って県道63号線走るんですよ。山道なんですけど、これ使うと2時間弱で国分までいけるんです。
ただ台風ってことでより安全な国道220号を選択。かなり遠回りだけど、鹿屋⇒垂水⇒国分⇒鹿児島とのんびり帰ろうかなぁなんて・・・走ってたら途中に「牛根麓 通行止」の表示が・・・


どっか通行止めらしいんだけど、わかんないじゃん、いきなり「牛根麓 通行止」とか言われても。
んな地元民じゃあるまいし。「まぁ通行止めでもどっか迂回路あんだろ」的なノリで走ってたわけ。




いや〜・・・まさか桜島の付け根で通行止め食らうとは思わなかったなぁ・・・




地図見てもらえば分かるんですけどね。ここは迂回路が無い。
桜島の付け根では迂回のし様が無くて、やるとすれば桜島に行くぐらい。でもフェリー運行中止だし。
となると・・・鹿屋までUターンして、鹿屋⇒国道504号⇒牧之原⇒国分と走るしかない。


「つーか『牛根麓』なんて書かずに『桜島の付け根 通行止』って書けやぁ!!!」
「なに!?俺鹿屋まで戻るの!?ここまで来たのに?ホントに?帰るの俺?」


と、大泉洋ばりのボヤキをみせながら逆走・・・




走行時間4時間。今までで一番辛い帰省でしたねぇ・・・






後日談@日曜夜、友人との飲み会にて
「え?昨日帰ってきたの?台風の中?・・・なんで?
「いや、大丈夫かなぁ・・・と思って・・・」
「ふ〜ん・・・なんていうか、バカだね
「(´・ω・`) バカはねぇだろ」