焼き物バカ一代。

鹿児島の伝統工芸、薩摩焼。KSは薩摩焼が大好きです。
とりあえず身の回りの基本的な食器は揃ってるくらい大好き。


言い換えちゃえばバカです。薩摩焼バカ。
ちなみに親父は45万もするような壷を趣味で買う大バカ。
母様は自分で焼き物作っちゃうくらいの物好き。




そんなバカについさっき届いた物好きな母様からのメール

こんばんは。
今日みんなで美山のほうへ行ってきました。
あなたが前々から欲しがっていたあの茶碗、聞いたところ最後の1個だったようなので勝手ですがお願いしてとっておいてもらいました。
20%引きで25000円です。
前金で10000円は払っておきました。


取りに行くときは事前に電話して箱に銘を書いてもらうと、後々秀樹さんが有名になったときにいいかもです(笑)



えっとね、鹿児島の美山ってとこは薩摩焼の有名どころなのね。
まぁ発祥の地なんだ。
そこに「荒木陶窯」って窯元さんがあってね。





ウチの親父とそこの「秀樹さん」はお知り合いさんなの。
で、そこに抹茶椀があるのさ。白い薩摩焼の茶碗。秀樹さん作の1つ3万円の茶碗。


それが数年前から欲しくてねぇ・・・欲しくて欲しくてたまんないんだけど3万でしょ?
買おうと思っても買えないわけさ。だって3万だもん。


それを「最後の1個だから」って理由でいきなり購入決定。しかも俺の意思一切無し。
まぁたしかにこんな展開でもないと買わないだろうけど・・・さてどうするかねぇ・・・




どうするもこうするもとりあえず「買う」以外の選択肢が無いってのがなぁ(w