「パソコン多少触れる=パソコンできる=パソコン全般完璧」

こんな拡大解釈されちゃうことがよくある。
そりゃー他の人よりは多少コンピュータに関して詳しい部分はあるが,できることって結構偏ってる気がする。
俺は箱開けて中のハードのメンテナンスとかあんまり得意じゃないし,ネットワーク組めるかって言われるとそれも厳しい。
『んじゃ何ができんだよ(w』ってなるけど,実際パソコンの設定とかしかできないんだよね。
そこだけ得意でそこが業務上よく出てくる話なもんだから「あぁこの人はパソコン得意な人なんだ」ってなる。


こうなると全く違うジャンルの話がさも当然のように舞い込んでくるんだけど,そうなるとマジで焦る(w
『回線が新しくなるからCTUルーターのユーザー書き変えてください,だそうですけど?』 ・・・は?
『最近業者が無線の工事をしたらしいんだけど,無線が全然動いてないみたい』 ・・・へ?
『チャイム設定用のパソコンが全く起動しなくなっちゃって,チャイム鳴らせなくなりそうなんだけど』 ・・・ん?
とまぁ「そんなの今までやったこともねぇよ」的なものばかり。


でも「わっかりました〜何とかしてみます〜」と言ってしまう自分が悲しい。
そんな何でもかんでもできねぇよ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン


できないことがあったっていいじゃない ただのオタクだもの みつを
教訓:でも人間時間があればとりあえず形にできる。