もうなにがなんだか。

うちのALTはMac使い。海外製のMacbookを職場で使ってます。これが最近悩みの種でした。
何でかって言うと,次の症状が・・・

  1. もともとDHCPIPアドレスを拾ってたけど,なぜか既存の固定IPを拾うようになった。そうすると当然「このIPは既に使用されています(英文)」のエラーが出てネットできない。
  2. 仕方ないので別の固定IPを割り振る。サブネットマスクDNS,webプロキシなど,必要と思われる設定は全て設定。
  3. するとネットにはつながるようになった。しかし,gmailhotmailなど「htts://〜」のページでアウトする。
  4. ネットで調べたらhttps:に繋がらないのはキーチェーンが云々〜」とか言われたんでやってみるも不発。
  5. 英語よく読めないし,結局何が何だかわからず一旦ギブアップ。ALTさんごめん。

そんなこんなで数日過ぎて,先日の送別会の場・・・

KS「そういえばあの話どうなったの?」
ALT『あ〜あれね♪うまくいったんだよ!!』
KS「え!?どうやったの!?」
ALT『プロキシの設定がね,君がしてくれたwebプロキシ以外にもう一つあったんだ』
KS「もうひとつ?」
ALT『そう!webプロキシとは別にsecureプロキシっていうのがあって,そこに同じナンバーを入れたらうまくいったんだ』
KS「そうなんだ!?すごいね,もう僕よりもずっとスペシャリストだね!!」
ALT『そんなことないよ(w 君のお陰だ,ありがとう』


※一応KSは頑張って拙い英語で会話してます。

まさかmacにhttpとは別にhttps用のプロキシが存在するなんて・・・知らねぇよ!!!
Macなんて使ったことないんだから!!!ばか!ばか!しらない!!
この程度の知識でシステム担当者やってんだからホントごめんなさいです。