柔道って必修じゃなかったんだ。

なんて書くと「お前そんなことも知らないのかよ」ってお怒りの言葉を受けそうなんですが。
中学・高校と当たり前のように体育で柔道してたからピンと来てなかったんだよね。
でもまぁ中学で必修化,ということで危険性とか死亡事故のこととか指導者育成のこととか騒がれてますね。


「大外刈り」禁止 中学柔道指針 試合は座った状態で 静岡


まぁでもこれは無いと思うんだが。
危険性は理解できる。俺も高校の時投げられて肩から落ちて鎖骨折ったことある。
そりゃ打ち所が悪ければ死ぬことだってあるだろうよ。
でもこれで柔道の授業やって生徒は何か楽しいんだろうか?
投げられる楽しさってのもあると思うんだけどなぁ・・・TVで観る(よく知ってる)柔道は投げが第一だし・・・
「投げるなよ」って注意しても投げ技習ったら実際の試合で使いたくなるって(w


まぁでも,たられば自分の担当の子が柔道が原因で死ぬかもって考えると・・・難しい判断だね。