ホットな話題なので一応想いを書いてみる(コンプガチャ)

恥ずかしながらニュースになるまでこんなシステムがあること自体知らなかった(w
シミュレータやってみると面白いね。まぁ本当はどれくらいなのか知らないけどさ。でも当らずとも遠からずってレベルなんだろうね。
で,消費者庁が規制を打ち出したら各社そろって廃止表明,「やっぱお前ら後ろめたいものあったんじゃねぇか(w」と思わずツッコんでみたくなる。


これからどうなるんだろうねぇ,多分また「気づかれるまでは稼げるシステム」を考え出して(ってかすでに考えてると思うが)しぶとくやってくんだろうね。




いやこの際そんなことは関係各所に頑張ってもらうとして,俺が気になってるのはゲームしてる方の人たち。
俺ねぇ・・・あのソーシャルゲームってのをゲームって呼びたくないんだよねぇ・・・いまさらだけど。
「クリックするだけでしょ?」「楽しい?」「それってゲームしてる感じするの?」
って思わず聞いてみたくなる。
カチッ・・・ババーン!!『勝利しました!!』・・・カチッ・・・ババーン!!『負けました!!』
食わず嫌いかもしれないけどこれの何がゲームなのか分からない。
ゲームって少なからず技術的なものがからむべきだと思うんだ。十字キー使ったり複数のボタンで操作したり,勝ち負けにしてもその経過が見えないとやってる感覚ないと思うんだけどどうだろうか。
クリックしただけで負けるなんてそんなこと受け入れられるか。


ソーシャルゲームは暇つぶしだからクリックだけでも十分」って意見もあると思うけど,今の高校生暇つぶしの域超えるほどケータイ触ってるからね。息抜きにケータイじゃなくて,ケータイの息抜きに宿題してる。
「ゲーム」ってのはもっと奥深い楽しさがあるべきものだと思う。同じステージを何度も何度もやり直してようやくクリアする喜び,何回挑んでも勝てなかった人に一度でも勝てた喜び,極めしものの美技に憧れる気持ち,そういうのもっと知ってほしいなぁと思う。
全部が全部とは思わないが,「ゲーム=ソーシャルゲーム」とならないことを切に願います。




なんか変な愚痴っぽくなりましたごめんなさい。