2日前は母の日。

個人的にはあんまり母の日とか父の日とか家族の誕生日とかに疎い方です。
小さい頃は誕生日プレゼントとか楽しみにしてたけど,年取ってきたらそれも無くなってなんだか遠ざかってる感じ。てか,うちの実家自体がそんな感じであんまり積極的に動いてるのを見たことがない。
兄弟4人もいるのに親不幸なもんだ。


それに比べると嫁ちゃん実家はそういうのに結構力入れてる方だと思う。
3人兄妹でなにかと連絡とってご両親にプレゼントしたり集まって食事したり,記念日的なもの(節句とか通過儀礼的なも含めて)をすごく大事にしてる感じがして,付き合いだしたころはすごく新鮮な感じでした。
知らない行事とかたくさんあるんだもの。
当時は「へ?なにそれ?」「知らないの!?」の繰り返しだったような。


結婚してからも自分の考えや行動がすぐ変わるわけじゃなかったけど,すこしは気にするようになったのか,今年は「母の日に花でもプレゼントしよう」と思い立ちました。
30年生きてきて親に花贈るのはこれが2回目(w 親不幸も甚だしい(w


幸い職場近くに花屋さんがあったのでそちらで寄せ植えの鉢を購入&手続き。
13日の母のリアクションをちょっと楽しみに待ってました。



【13日朝】
「さて,いつごろ届くのやら〜もしかしたら家に居ないかもしれんな。あの人多趣味だし」


【13日昼】
「まだ・・・かな。まぁそういう日だしちょっと遅れて配達されるんだろ。」


【13日夕方】
「あれ?まだメール届かねぇなぁ。俺からって分かるはずだからメールの一つでも来るもんだろうけど・・・」


【13日夜】
「むぅ;;あれか?まさか俺が住所間違えたとか?いやでも自分から聞くのも変だしなぁ。う〜ん・・・」



やっぱり腑に落ちなかったので嫁ちゃんに聞いてみる。
「ねぇねぇ嫁ちゃん,母さんからなんの連絡もないんだけど・・・」


嫁「あぁ!それなら私にメール来たよ!『どうもありがとう』って」
嫁「私が贈るようにしたと思ってらっしゃるんじゃない?(w
「ちゃんと届いてんじゃねぇか!!俺にメールきてねぇ!!
嫁「ちゃんと旦那が自分で送ったやつですよ,って言っておいたから大丈夫だよ」
「だったら余計にメールでも電話でもくれてもいいのに。心配するだろ」


まぁでも今まで全然してないんだしそう思われても仕方ないか。
と後々冷静になって反省した母の日でした。