気になった記事を3つほど

  • 高3学力テスト、『 拝啓 』 と書けたのは2割

今、文科省が必死になってる教育目標に、 『 生きる力 』 というのがありまして
『 基礎・基本 』 とか 『 生活上の問題解決能力 』 とかを定着させようとしてるんですけど・・・
流石に 『 拝啓 』 ぐらいは書けようよ・・・『 〜の候 』 まで書けるようにとは言わないからさ


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040727it13.htm

  • パソコン授業できる先生は6割

最近は大学の教育学部でも情報教諭の資格を取れるような教育課程も組まれてますし、
授業のできる人は段階的に増えていくと思います
あとは環境整備とか、定期的な研修制度とか、教育行政側のお仕事でしょうね


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040727it14.htm

  • 血の反省文書かせた教諭、停職1か月

なんというか・・・常識欠けてるなぁ・・・これでも処分は停職1ヶ月なんですね


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040727i413.htm