NHKのお話。

NHKの番組で「高校講座」ってあるじゃないですか。高校講座。


TV授業みたいな感じでまぁ勉強には十分なるとは思うんですけど、
高校講座見るよりも、「その時歴史が動いた」とかの方が勉強になるような気がするね。
カリキュラムに合った内容かどうかは別にしてさ。「100語でスタート英会話」とか。


でもあれだと3〜4回見ないとダメかな?尺短いし。


「100語で〜」の直後にある番組(英語オンリー&訳字幕なし)は強力すぎて逆にダメだ(w
マジで何言ってるかわかんねぇし。
っていうか、あれの内容完璧に理解できたら授業でなくてもいいね・・・




なんで急にこんな話かというと、ウチの高校で「放送視聴」なんていうシステムがありまして。
『出席回数足りないのは「NHK高校講座」見て内容まとめて来い』、ってな感じで。
今年度からそれの研究対象校になってるみたいなんで、最近よく話題に上がるんですよ。


で、今日ふと「100語でスタート英会話」とかを見ながら考えた次第でございます。
要は「高校講座以外でもいいんじゃない?」ってことです。