拾い記事のコメントにしては長すぎた。

教育実習、母校は避けるべき 中教審の協力者グループ




高校ならどうか分からないけど、中学校だと卒業から7年後に行く事になるわけで、7年も経てば関わった事のある先生はほぼ全て移動になってるわけで、そうなれば母校のアドバンテージなんて自分の懐かしい気持ちぐらいしかないわけですよ。


むしろ「卒業生だから」みたいな感じで仕事(って言っても掃除とかだけど)回ってきたり、知り合いが担当クラスの生徒だったり。むしろやり辛ぇかもしれない。


っていうか指導の甘さなんてのは「卒業生だから」とかあんまり関係ないんじゃ?


付属校でも優しい人もいれば超厳しい人もいたし。そこらへんは実習先云々よりも受け入れ側の意識の問題じゃないかなと。
受け入れ側も「卒業生だから」ってことで受け入れてくれてるんだと思うし。じゃないとただでさえ忙しい中で「教育実習ですか?どうぞどうぞ!」なんていう学校はあんまり無いような気もする。




なんて現に母校の中学校(大学の代用付属校)で教育実習だった俺が言ってみる。
まぁ超不真面目学生だったヤツの言う事だから、多少の無茶矛盾は笑って許せ。