○○と天才は紙一重・・・とはよく言ったもので。

ナンセンス [nonsense]


(名・形動)
意味のないこと。ばかばかしいこと。また、そのさま。
goo辞書より

世の中には常人に到底理解できないモノが存在します。「なんの役に立つの?」「何の目的があって存在するの?」「っていうか、これ何?」といった感想をもたれるモノたち。そんな『ナンセンスマシーン』を作り続けてやまない「明和電機」の作品展が霧島アートの森で開催されていたので行ってみました。
会場に行くまで明和電機が何なのか知らなかったのは内緒(w 普通の電気屋かと思ってました(w









館内は撮影禁止だったので(当たり前だ)、どんなものかを上手く伝えられないのが残念ですが・・・かなり惹かれますよ、これ。グッときます。


26種類の『ナンセンスマシーン』はその意味の分からなさに最初首をかしげ、流れていた紹介VTRを見て「あぁ、そんな風に動くのかぁ・・・」と訳の分からない関心をし、「つまるところ、これなんなの?」と結局首をかしげて見事術中にはまった様な感じでした。


そしてさらに惹かれたのが創作楽器類。むしろここに明和電機の真髄を見た気がします。これも最初は「えっと、これなに?」と思うわけですよ。ギターに変な装置付いたヤツやら変な木琴やら妙なマスコットやら・・・とにかく全部「変」なんですよ。
でも紹介VTRやライブ映像(コンサートしてることに驚いたw)、ひいては楽器の自動演奏まで聞いてみると全部普通の楽器に見えてくるから不思議。


鹿児島での展示は明後日まで。いける人は一度見ておいたほうがいいと思います。マジお勧め。
ちなみに最終日の明後日は社長自ら会場に登場らしいです。仕事じゃなければ見にいったのになぁ・・・




 中の人ドアップで登場〜w




会場にて。社員になってみました(w