日帰り鹿児島バイク旅行 〜俺たち!雨上がり決死隊!!〜

↑ 今回の旅行用に実際に作成した要項のタイトル(w ホントは「阿蘇バイク旅行」だったんですけどね。
ちなみに参加者は全員ウチの職場の人。俺含め4人。
(今回地図とか出しませんので、気になる人はgoo地図やらGoogle Earthやら使ってください)


当初の予定は書いたとおり「阿蘇日帰りバイク旅行」だったんですが、折りしも台風接近中。朝の連絡時にはバッチリはっきり雨が降ってる様子で、「こりゃ順延ですかねぇ」なんて話も一度出ました。
でも皆諦めが悪いんだろうね(w ギリギリ行けると見るや、第2案として用意してた
「山川→大隅半島→都城→霧島」
の計画を発動させる事に決定。




そしていきなり集合場所に遅刻する俺&N先生(社会)・・・まぁ全面的に俺の判断ミスなんですがね。
30分の大遅刻。そのあと何とか乗船予定のフェリーに乗れたからいいものを・・・はぁ。





(参加車たち。左からZEPHYR 750、SkywaveSS 250、Hornet 250、DUCATI 916)




複数人数でのツーリングって実は初めて。いつもは一人で勝手にどこかへ行ってますから(w
他の人の状況を少し気にかけながらだから普段よりも体力使いますね。勝手に止まって写真撮ったりもできないし。
ネタ探しならやっぱ一人だなぁ・・・でも一人だと途中で妙に寂しくなるのよねぇ(w


さておき。
このルートのメインは「霧島で美味しい蕎麦を食べる」でした。なんでもお勧めの店があるとか。
で食べたのがこちら




 




あ、これ2杯で1つのメニューですからね(w その名も「二味ソバ」。
かなり美味しかったですよ。風味も喉越しも良くて・・・これが霧島の山中になければ行きつけの店になったのに。
いくら美味しくても霧島の山中じゃねぇ?


「どうだった?」(←勧めてくれたT先生:社会)
『いや、美味しかったですよ〜』
「そう♪・・・あと1軒、美味しいらしい蕎麦屋があるんだが・・・行く?」
『行きますか(w』




走ること5分









本日2杯・・・いや3杯目の蕎麦(w
これもまぁ悪くはありませんでしたが、蕎麦好きな方々は少々納得いかなかったご様子でしたね。


それからまた霧島→栗野→横川と経て高速道路with雨で帰宅。
途中眠気で死にそうになったり、物産館で葡萄買ったり、果物屋で栗買ったり、雨でバイザーが濡れて前があんまり見えなくてピンチだったり、一人のバイクが高速道の途中でエンストしたり、普段似合わない帽子をかぶってみたり、色々ありましたが全部書くとダラダラと長くなるので省略です。


鹿児島だけでも複数だと結構楽しめるんだな、と再認識できた旅行でした。
次また機会があればやりたいですね。次こそは是非とも阿蘇に。