オタクは地方でも結構生きていける。かも。

なつみかん@はてな - オタクは地方で生き残れるか

地方では

  • アニメが放送されない
  • 同人誌が買えない

というデメリットがありますが、それに加えて

  • 書店の品揃えがあまり良くない



と三重苦なわけです

とまぁ、「大都市に比べて地方ではオタクなんて育つんでしょうかねぇ?」という事です。


どこまでが「地方」なのか、という線引きはあるかもしれませんが、少なくとも鹿児島は地方でしょ。
そんな鹿児島に住んでる俺としては・・・意外と普通に生きていけるんですよね。




Ⅰ:アニメが放送されない
これは確かに。でもテレ東が無い時点でこれは諦める以外に無いんですよ。リアルタイム視聴なんてのは贅沢だと思わなきゃ。
とりあえず都市部で放送されて、評判が出揃ってからこっちでDVDレンタル、っていうのも賢いと思うんですよね。
夜通しで一気に全話見るような暴挙も楽しめるし(w




Ⅱ:同人誌が変えない & Ⅲ:書店の品揃えがあまり良くない
これは「ひょうたん書店」で一気に解決。
とりあえず欲しい漫画はほとんどここで手に入るし(俺がディープな漫画好きではないってのもあるけど)、欲しけりゃ予約すればいいだけの話。
俺の場合は同人誌よりも東方CDなんだけども、それなりに数出てると思うし。何だかんだでコミケ後は10枚ぐらい買ってるなぁ(w
ついでに言えばあそこの2階、同人以外はエロ漫画とエロゲしか置いてないしな(w
アニメイトもあるけど、極論何かあればネット通販でもすりゃいいんだよ!!




他にもホビーショップが市内に5件ぐらいあるから、プライズとかPVCモノとかにはあまり困らないと思うし・・・
意外と鹿児島って過ごしやすいなぁ・・・と。