本日の拾い記事。

子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→ 勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明
勉強が必要な理由は、必要になってみて初めて気付く。だからその前に分かるってのはとっても難しいけど大事なこと。

教える先生が、勉強のホントウの面白さがよく分かっている、人間的にもめっちゃ魅力ある子供以上に子供っぽい先生なら、その魅力は、いくらでも子供たちに伝えることができる。

いまのところ「子供っぽい」ところだけは満たしてるので、あとは他の部分を埋めていこうかと思います。


巡回2.0
「タブブラウザで巡回先を一気に開けばいいんじゃない?」いまここ。1回で約30サイト回ってます。RSSって便利らしいんだけど、どうにも使い方が良くわからなくて・・・


著作権法、非親告罪化―「ファンサイト」禁止法
2次創作同人とかもろに対象内じゃねーか。手当たり次第にはしないだろうけど、著作権者以外からやられる可能性があるってのはかなりの負担になるんじゃなかろうか。


Sleipnir 2.5.1 正式版を公開
毎回毎回DLしてインストールするんだけど、未だに1.66を使い続けてる俺。


遂に解き放たれる、広江礼威先生の世界!!初画集「Barrage Rei Hiroe Artworks」発売!!
これは買いだよなぁ・・・最近使いすぎてて危ないんだけどなぁ・・・


ニワンゴの「ニコニコ動画」、動画に投稿されたコメントが100万件に
最初のインパクトが強すぎて、なんか2・3日で飽きちゃった感じがしてます。面白いんだけどね。


今度こそ本当にさようなら、ノートン先生。
今は盲目的にMcAfee使ってますけど、ちゃんと考えたほうがいいのカナ?


あの“DEATH NOTE”がシルバーアクセサリーに!
ノートそのままかよ(w


「恵方巻き」どんどん多彩に ロールケーキまで登場

恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べる太巻きの事。
七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。(wikipedia恵方巻き」より)

つまりバリエーションかませたヤツは「恵方巻き」じゃねーんだよ!! となぜか鹿児島県民が力説してみる。


「みなみけ」についてちょっと数えてみた
まぁ「みなみけ」はパンツとバカで成り立ってる漫画だからなぁ(w


LEDつきブラで谷間に光を!
あれ?トリンプじゃないの?


ダンボールで作ったパトカーを置いたら車がゆっくりに
宮崎だか熊本だか忘れたけど、多分宮崎だけど、道路沿いにやけに「警官の看板」が立ってんだよ。小さいやつが。
なんか「飛ばすな危険」とか書いてあるの。等身大のヤツがたまに置いてあるならビビルんだけど、そこかしこに立ってるから意味なし(w


amazonレビューが面白い
だれもこれが「Ⅲ」である事を考慮してないのな(w 今の時期に「Ⅲ」やるから面白いんじゃねーの?いや、俺やったことないから分からんけどね。あとFFで恋愛言うな。


今では考えられないおもちゃ「原子力エネルギー実験キット」
北原さんも持ってるんだろうか。


酒に酔ってこんなことやらかした!
2chネタ。飲んだときは基本的に何話したか覚えてない(w 約束とかも覚えてないからタチ悪い。そして何でもかんでも話しちゃうから更にタチ悪い・・・飲むと自滅するタイプ。


恋する咲耶は切なくてお兄様を思うとすぐ捏造しちゃうの
タイトルで吹いた(w そして予想通りで更にキタ(w