一文字違いで大違い?

明日から鹿児島県では公立高校の入学試験です。ってことでウチの職場でも所々に「立ち入り禁止」の看板が・・・
っと、そんな看板の一つがこれ









なーんか妙な違和感が。うん、「受験」じゃないの?漢検とか英検じゃないんだし。検定なの?


「ねーIさん(事務の用務さん)。あれって漢字合ってます?」
「ん〜・・・そういえばそうだね。ちょっと確認してみる」
(いや、どう考えても間違ってんだろこれ・・・)


「おまたせおまたせ、これ、合ってるみたいだよ?
・・・・・・へ?うそ?」




これがどうやらマジな話。高校の試験は「受検」らしい。
どうにも納得いかなかったので帰宅後に「受検 高校」で教えてGoogle先生。


http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%8F%97%E6%A4%9C%E3%80%80%E9%AB%98%E6%A0%A1&lr=lang_ja


・・・あらら、マジで「受検」でやんの。

じゅけん 0 【受検】
(名)スル
検査を受けること。 〜goo辞書〜

つまり高校受検は「検査」ということらしい。検査ねぇ・・・イマイチまだ納得しないなぁ。

なお公立高校では、入学試験は入学者選抜のための検査であり、「受験」ではなく「受検」と表記する。
Wikipedia 高校受験〜

ふむ。ここまでしっかり言われるとそりゃ検査で「受検」なんでしょうね。りょーかい。