エピローグ

あなうれし
ゆくもかえるも とどまるも
われは大師と二人づれなり

四国霊場第88番結願所大窪寺にあった石碑の文です。
「同行二人」・・・お遍路は一人ではなく常にお大師様と二人づれで行われているんですよ、という考え。
もしかしたら俺のバイクの後部座席にも座っていたかもしれませんね。
もしそうならお大師様この4日間で完璧に車酔いしてるはずなんですが(w


今回の企画は今までよりも断然ハードでした。九州1周の時はね、ただ走って適当に観光地止まって行けば良かったんですけど、今回は目的地が常に決まってて、さらに1日のノルマもあるってところがなんとも辛かった。
去年の日毎の距離数と比較してみましたけど、1日約50〜60キロしか違わないのね。どんだけ去年がのんびりだったかっていう話ですよ。
なんか常に追われている感じで、寺に着いたらすぐ本堂の前まで行って、で「○○番 △△寺!!写真!!よし次っ!!」みたいな。
それでも時間足りなかったもんなぁ・・・よく無事に帰ってこれたもんだ。




さて、四国遍路を走ってみた感想をば。

  • 寺密集地帯は思っている以上に時間がかかる

・・・市街地を走りつつ寺を探さにゃならんので単純に速度が落ちる。しかも正解ルート以外はそこまで細かい標識が立っているわけではない(曲がらないといけない交差点で出てなかったり・・・)ので、一度迷うとかなりのロスです。密集地帯は人に聞きまくって回るのも手だったのかも。

  • ワインディング多すぎ

・・・とにかく道路に曲線が多い。特に四国下半分(高知とか)、山道だろうが海沿いだろうがとにかく曲がる。山道は特に急な曲線が多いので、攻め過ぎると転倒します。1〜1.5車線とかいう狭い道もかなりありましたねぇ・・・バイクバカ、曲線狂にはもってこいです。これも時間食う原因の一つでした。

  • 白い舗装に注意

・・・黒いアスファルトじゃなくて、妙に白っぽい舗装の道路、高知方面にやけに多い気がしましたがアレ注意です。黒アスファルトよりも濡れたら断然滑ります。てかアレのせいで転倒したんだし。

  • 宿は意外と簡単に取れた

・・・出発前に知人から「四国は宿厳しいよ」なんて聞いてたのでビクビクでしたが、意外とあっさり。今回は4700円、3500円、4700円(全て素泊まり)とまぁリーズナブルなお値段でした。ただし、高知市内はこの時期「よさこい祭」があるので日程には要注意。あと食事は安く済ますなら「セルフうどん」推奨。本場は美味くて安いよ。

  • 歩き&自転車の人は偉い

最初は「これ歩く人なんているのかよ(w」なんて思ってましたが意外に多い。結構歩いてます。自転車も結構。どちらもやはり20代ぐらいの青年が多かったです。
バイクで走ってこんだけ時間と疲れが溜まる道のりを人力で行こうってんだから凄い。まさに「お遍路さん」でした。

  • バスツアーよりも俺の方が多分ご利益ある

別にバスツアーが悪いといってるわけではないが・・・やっぱ何かしら自分の力で行った方がいいんじゃないかと。
俺は確かに読経も納経もしてないけどさ。なんか違う気がしたなぁ・・・バスツアー。感動が無いじゃん、なんか「ここまで来た!!」っていうのが。

  • 関連商品買うなら霊山寺か大窪寺か善通寺

やっぱ最初と最後、そしてなぜかやけに大きかった善通寺。基本的にどこの寺でも遍路用品は揃いますが、この3つが殊更充実してました。

  • そして・・・多分、ってか間違いなく俺憑かれてる

常に朝のスタートが雨だったり最終日に2回転倒したり帰宅後にちょっと個人的なことで予想外の事態になってたり・・・どうも縁起が悪い。
おふざけ半分でやるもんじゃなかったかな?






はい、という訳で以上2007年度夏休み特別企画「四国4県完全走破 〜お大師様(その他霊的なものたち)といっしょ☆〜」でした。いかがでしたでしょうか?
コメント欄にいただいた方々、途中返信できなくてごめんなさい。道中有り難く読ませていただいてました。


そうですね・・・次はもっと時間とお金とに余裕ができたときに行きたいですね。




【credit】
企画・出演・撮影・運転・その他全部:KS(志布志在住期限付教諭:カメラ・・・W51CA


脳内OPテーマ:ちっぽけな勇気(Funky Monkey Babys
同挿入歌:南風(下川みくに
同EDテーマ:1/6の夢旅人2002(樋口了一


【走行距離】
前夜祭(8/5深夜:志布志宿毛)・・・357.9km
初日(8/6:40番観自在寺〜64番前神寺)・・・359.4km
二日目(8/7:68番神恵院〜88番大窪寺)・・・347.7km
三日目(8/8:1番霊山寺〜30番善楽寺)・・・365.0km
最終日(8/9:31番竹林寺〜38番金剛福寺)・・・275.8km
後夜祭(8/9深夜:宿毛志布志)・・・349.3km


総走行距離・・・2055.1km(うち四国1347.9km)


以上、結願!!