本日はお日柄もよく・・・なんて今時言わないか。

四国の焦げるような暑さに比べたら鹿児島なんて・・・なんて言ってもやっぱり暑いものは暑い。
そんな暑い中にお熱いところ見せられに行くほうはなかなかどうして辛いものがありますよ。


まぁ早い話が結婚式。この8月に同期が2件結婚式挙げまして,いやおめでたい話ですよ。
サクッとお金が減る以外は非常にめでたい。




(8月12日,午前8時,いちき串木野市,車内)
「にしてもあれだよなぁ・・・熊本で結婚式ってのもなんとも迷惑な話だよなぁ・・・
「んとになぁ。熊本ってのがなんともなぁ・・・」
「あと・・・160km・・・何時間よ?」
「予定じゃ4時間でつく予定。」
「はぁ・・・」


そ。なんと熊本での挙式に呼ばれちゃったもんだから大変。っても式自体が午後5時からだから本当は午前8時なんかに串木野居る必要はまったくないんだけど,
「俺が午後1時から別の式あるから,それに間に合うには・・・7時半串木野発ってことで」
なんて同行の同期@鹿実に押し切られて8時@串木野。俺は執事か。


(のんびり3号線走って高速乗って,一つ目の式終わるまで熊本市内のゲーセンで時間つぶして午後5時)
『新郎新婦ご入場でーす』
式出るのも3回目ともなるといささか感動も少なくなるみたいなぁ。最初とか入場だけで泣きそうだったのに(w
『乾ぱ〜い!!』 「かんぱ〜い!」
あ,今回の飯けっこう美味いじゃん。うん。うん。へぇ〜・・・てかさー・・・ハハハハッ!!・・・あ,どうもこの度はおめでとうございます・・・今のは?新婦のほうの?言われれば確かに似てるわ・・・
『それではここで〜』
ビールまだ飲むでしょ?んだこれ空じゃん・・・あ,サンキュ〜・・・どうよこの魚?美味い?・・・はぁ!?傷心とか言うなっての!!・・・
『何名かの方からサプライズスピーチを〜』
サプライズスピーチだってさ。っても事前に言ってんだろ?前みたいに。
今回は本当に誰も聞いてないね?大丈夫だね?この4人は安全ってことでいいね?
(1週間前の式ではKSがショートスピーチをお願いされていたにも拘らず,そのKS本人がスッカリ忘れていた実績あり)
『ご友人を代表しまして〜』
ビール,ビールっと・・・




『新郎の大学時代のご友人,KSさんにお願いいたします♪』
なにぃ!!!




『KSさん,いらっしゃいますかぁ?』
はい・・・こちらにいらっしゃいますがなにか・・・
『新郎とはどのようなご関係で?』
いや・・・鹿大で同期でして・・・
『それじゃあ新婦ともお知り合いなんですねぇ』
まぁ・・・知り合いって言うかなんていうか,いろいろ事情はあるけどそれは置いといて,知らないわけないだろ同期20人もいないんだから・・・てか分かってて言ってんだろ・・・
『それではお願いします♪』
いや・・・お願いしますって言われても・・・マジで何も・・・あ,マイクどうも・・・


「え〜っと,本当に何も聞いていないんですが一言お祝いをということなので〜・・・」
なんとかこなしたさ。えぇ。ウケたかどうかは知らんが何とかしたさ。


(式後,新郎新婦と挨拶にて)
「おい,今回は本当に何も聞いてなかったぞどういうことだ?」
「いや,先週したでしょ?スピーチ。あれ見て,『あ,あれでいこうか』って」
「・・・・・・・・・」




みんな,スピーチを頼むときは必ず事前に本人に連絡しておこう!!お兄さんとの約束だ!!
てか覚えとけよあの夫妻。