IT忘備録(windowsXP)

※これは偶然今回上手くいっただけかもしれないので,参考にする際は個人の責任でお願いします。


先日,知り合いのPCにこんな状況が。

使用OS:windowsXP pro
状況:元々あるドメインに参加していたPCを,別のワークグループに参加させた。
「再起動してください」のメッセージが出たので,そのまま再起動。
再起動後,PCにログインしようとするとID・パスワードが違うという状況に。
Administratorでログインを試みるも,パスが違うと蹴られる始末。
要するに中に入れない事態が発生。

さてさて。googleで似たような事例を探してみるも,どれも今一つ解決策に届かなかったので,
それらを個人的にまとめた結果解決した方法を記しておきます。
7だ8だ言ってる時代にいまさらXPの復旧方法書いてもしょうがないんだろうけど(w

準備するもの:knoppixのCD版
手順:
1,knoppixで起動
2,windows/system32/config/にある「SAM」というファイルを削除
3,windows/repairにある「sam」というファイルをコピー→「2」のフォルダに貼り付け
4,一応「sam」→「SAM」に名称変更
5,knoppix落としてwindowsで起動
6,これでwindowsに「Administrator+パスなし」でログインできると思うので,
7,コンピュータのプロパティからドメインを再設定。
8,権限のあるID+PASSで参加承認すれば完了
9,元々利用していたID+PASSでログインできるはず。

最初「SAM」消した時点で再起動しちゃって一層まずい状況に追い込まれたけど,「repair」フォルダのお陰で九死に一生
これもしVistaや7ならどうなるんだろ?こんなトラブル自体がないのかな?よくわからん。