センター試験

今年は3学年に配属されてるもので、初めてセンター試験の現場に応援に行ってきました。
応援する立場の側から見るセンター試験ってこんな感じなんだなぁと。
うちは大隅地方の学校なんで、鹿屋体大へ受験しに行くんですけど、まず移動手段。
これが貸し切りバス。午前7時学校発の貸し切りバス3台で行くわけですよ。


で会場着いてもそんなに大勢がごった返してるわけじゃなくて、
俺が現役で鹿大受験したときはそりゃもう受験生だらけだった記憶があったからなんか新鮮(w
これくらいの規模だと集中できそうな気がするもの。


まぁ生徒が受験してる間は特にやることも無く(w
配布された問題見たり、お茶飲んでお菓子食べたり、本読んだり・・・そういえば今年の数学IAは面倒でしたねぇ・・・
で、時間になったら会場近くまで行って、出てきた生徒から自己採点で忘れないように問題回収〜
そんな感じで1日過ごしていきます。これは確実に太る。


一応他教科の問題読んだけど、これ現役の頃解いてたとは到底思えん(w




朝は早く、学校に帰ってくるのは8時過ぎ。結構過酷だったんだと改めて認識したセンター試験でした。
受験生の皆さんお疲れ様でした。